合成化学物質が苦手な方向けの福岡のオンラインショップです。オーガニック和漢植物「紫花美人石けん」日本製など

Ns* ナチュラル&オーガニックスキンケア Blog

2021/10/13 11:05

私たちの身体には沢山の菌がいます。

除菌ばかりしていると、元々住み着いて頑張っていた菌まで殺してしまいます。

その結果、腸の調子が悪くなったり、婦人科の病気になりやすい環境を作り出したりします。

 

かといって発酵食品を摂りすぎるのも良くありません。

そこでもバランスが崩れるのです。

 

お肌の上にも沢山の菌がいます。

 

美肌菌の説明をする前に。。。。。

私たちの身体は9割が細菌・微生物でできています。

 

 

 

私たちは生まれるときに、母親の膣にいる菌と、母親の糞便に触れることで、この世の微生物の最初の洗礼を受けます。

 

赤ちゃんは生まれ出るときに、向きをクルッと顔を下向きに変えるのは、こういう理由からというのもあるではないでしょうか。

 

そこから、個人個人で、それぞれの菌のバランスを作っていきます。

 

美肌菌に関して、以前書いた記事です▼

 

 

 

お客様から、ご相談がありました。

 

ご相談内容は・・・

 

美肌を作る赤ちゃんも安心して使えるクリームを購入しました。

しかし、HPでは無添加・鉱物油不使用・合成界面活性剤不使用となっていたのに、いざ購入して、その成分をみたら腰を抜かさんばかりに驚きました。

 

以前、菜保子さんのBlogに書いてあったので、オーガニックや無添加のものを選んで使っています。

石けんは菜保子さんの会社のものです。

 

でも、クリームが何かないかな?と思っていたらSNSの広告で目に留まり購入をきめました。

 

でも、こういう成分で、とても使えないです。

 

.......................

というもので、送られてきた成分を見ましたら下記のような成分です。

 

水、スクワラン、BG、グリセリン、○○果実油、ペンチレングリコール、アラキルアルコール、ベヘニルアルコール、ステアリン酸、○○○脂肪酸○○ステリル、ステアリン酸ポリグリセリル-10、アラキルグルコシド、エンテ○○○○○、ステアリン酸グリセリル、(アクリル酸ヒドロキシエチル/アクリロイルジメチルタウリンNa)コポリマー、グリチルリチン酸2K、デキストリン、○○菌、マルトデキストリン、乳酸○○、○○○エキス、〇○○ヘキシルデカン酸アスコルビル、シア脂、○○○エキス、〇〇レシチン、○○○果実エキス、ポリグルタミン酸、トコフェロール、○○○糖体、○○○グルタミン酸リシンNa、セラミドNP、フェノキシエタノール

 

※○○にしているのは、はっきり書くと商品が特定されてしまう可能性があるので、申し訳ないので気をつかいました。

 

.......................

 

いや~、美肌菌育たないですよね。。。

防腐剤をパラベン入れたら、無添加化粧品にならないから、フェノキシエタノールにしてあったりと気持ちは分かりますが。

植物+石油の合成が多い。

植物エキスも多く入っているように見えますが、BGを3番目に書いてあるので、化粧品成分表示の決まり事からいえば、3番目に多く使ってあるので、おそらく植物のエキスをBGで抽出されたのでしょう。

 

別に日本の法律に反している訳でもないので、使いたい方は使えば良いし、大丈夫で調子が良くなったと感じる人は使えば良いと思います。

 

個人の自由です。

 

でも、お肌の弱い人、化学物質に過敏な人にはおすすめしません。

 

私は使えません。

使いません。

 

美肌菌と言われる菌を外から塗って育てるのは不可能です。

 

自分の美肌菌を育てるしかないのです。

 育てるためには、化学合成されたものを塗らないことが大切です。